【要約・感想】末永幸歩「13歳からのアート思考」アート作品の見方とは

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こんにちは、あらいぐまです。

今回は、末永幸歩さんの「13歳からのアート思考」を読みました。

タイトルに「13歳からの~」とありますが、大人でも学ぶことが多い内容になっています。

むしろ、有名な絵画を鑑賞して次のように思ったことのある人は、ぜひ読んで欲しいです。

「何を表現しているか分からない」

「ミミズが這っているような絵」

 

あらいぐま

私も有名な絵画を鑑賞したときに、同じことを思ったことがある・・・

目次

アート思考とは

そもそもこの本の主題となっている「アート思考」とは何でしょうか。

①「自分だけのものの見方」で世界を見つめ、

②「自分なりの答え」を生み出し、

③それによって「新たな問い」を生み出す。

「アート思考」とは、まさにこうした思考プロセスであり、「自分だけの視点」で物事を見て、「自分なりの答え」を作り出すための作法です。

末永幸歩「13歳からのアート思考」ダイアモンド社 p13

「アート思考」=自分の頭で考えて、自分なりの答えを出すこと。

自分だけの視点で物事を考えるという「アート思考」は、アーティストだけに必要なものではなく、今を生きる私たちに必要なものです。

この本では、実際のアート作品を通じて、この「アート思考」を実践的に学んでいきます。

本に登場するアート作品

『緑のすじのあるマティス夫人の肖像』  アンリ・マティス作
『アビニヨンの娘たち』 パブロ・ピカソ作
『コンポジションⅦ』 ワシリー・カンディンスキー作
『泉』 マルセル・デュシャン作
『ナンバー1A』 ジャクソン・ポロック作
『ブリロ・ボックス』 アンディ・ウォーホル作

作品を鑑賞するうえで大切なこと

皆さんは、美術館などで絵画を見たとき、絵を見る時間と解説を読む時間どちらの方が多いですか?

あらいぐま

思い返してみると、解説を読む時間の方が多かった・・・

もちろん、作者の考えやその時代背景を知るのも鑑賞のひとつです。

ですが、それだけで終わっていないでしょうか。

美術館に来た人

この絵に描いてあるのは何だろう。魚にもみえるし、海を表現しているのかな?

解説

これは、焼けてしまった街を表しています。第一次世界大戦を経験した作者の体験から・・・

美術館に来た人

そうか、これは焼けた街を表しているのか。自分の考えは間違っていたな。解説に書いてあるのが正解だ。

作品を鑑賞したときに、自分の考えたことを間違いだとし、解説を正解としていませんか?

作者の考えや背景を知るという鑑賞の他に、作品と自分だけのやり取りという鑑賞も存在します。

作品と自分だけのやり取りなので、作者の考えを考慮せずに鑑賞してよいのです。

解説で「これは焼けた街を表している」と書かれていようが、自分で「海を表している」と思えば、自分の考えを大切にしてください。

作品鑑賞の方法

・作品の背景とのやり取り・・・作者の考えや時代背景を鑑賞を学ぶ鑑賞

・作品とのやり取り・・・作品に対する自分の考えを大切にする鑑賞

作品とのやり取りは、音楽鑑賞に似ています。

音楽鑑賞は、それを聞いた人がどのように感じるかが大切です。

作詞家・作曲家がどのような思いで作ったのかを考える人は、あまりいないと思います。

アート作品の鑑賞もそれに似ています。

作品とのやり取りに関しては、作者の思いは無視して良いのです。

常識を覆した3つの作品

この本では、アートの世界の常識を覆した作品を3つ挙げています。

私自身の「アート作品」という常識も覆されました。

『泉』

マルセル・デュシャン作

『泉』という作品は、市販されている便器に作者のサインを書いただけの作品です。

それまでのアート作品は、作品の美しさに目を向けられていました。

しかし、この作品は作品の美しさではなく、作品を生み出す過程である探求に目を向けられています。

便器という皆が嫌がるもの(美しくないもの)を作品とすることで、美しい作品を生み出すという常識を覆した作品です。

『ナンバー1A』

ジャクソン・ポロック作

『ナンバー1A』 は、一見何が書いてあるかわからない作品です。

ですが、作者の狙いはそこにあります。

基本的に絵画は、何らかのイメージを映し出すものです。

例えば、そこに犬の絵があれば、「犬」という具体的なイメージがあります。

『ナンバー1A』 は、その具体的なイメージを持たない絵なのです。

ただそこに絵具とキャンパスがあるという作品です。

「絵画=何らかのイメージを映し出すもの」という常識を覆したのです。

『ブリロ・ボックス』

アンディ・ウォーホル作

『ブリロ・ボックス』 は、食器洗剤のパッケージが箱に印刷されているだけの作品です。

皆さんは、アート作品と言えば何を想像するでしょうか?

きっと、絵画や建築物、彫像などを思い浮かべた人が多いでしょう。

スーパーで売っている食器洗剤のパッケージはいかがでしょうか?

おそらく、アートではないと思う人が多いはずです。

それは、大衆向けの商品だからですか?大衆向けの商品はアートではないと誰が決めたのでしょうか?

『ブリロ・ボックス』 は、そのようなアートの壁という常識を覆した作品なのです。

自分だけの答えを見つけること

以下、この本で印象に残った言葉を引用します。

「アーティスト」としばしば混同されるのは「花職人」と呼ばれる人たちでした。

「花職人」は、「興味のタネ」から「探求の根」を伸ばす過程をないがしろにして、「タネ」や「根」のない「花」だけを作る人です。

彼らはたしかに日々忙しく、真面目に手を動かしていますから。ややもすると懸命に「探求の根」を伸ばしているように見えます。

しかし、彼らが夢中になってつくっているのは、他人から頼まれた「花」でしかありません。

自分たちでも気づかないまま、他人から与えられたゴールに向かって課題解決をしている人

それが「花職人」なのです。

末永幸歩「13歳からのアート思考」ダイアモンド社 p 299-300

この言葉を読み、はっとさせられました。

絵画の解説のように、他人の意見に流されすぎてはいないでしょうか。

TVで紹介されたからと行列ができる飲食店・・・

商品を買うときに、他人の口コミばかり気にしてしまう・・・

自分の視点や考えは、そこにありますか?

自分の知らないうちに「花職人」になっていませんか?

そんなことを考えさせられた言葉でした。

あらいぐま

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この記事を書いた人

はじめまして。
あらいぐまと申します。
読書とソロキャンプが趣味の28歳の会社員。
ミステリ小説多めです。
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